top of page
  • 執筆者の写真DESIGN+函館店

革靴のお手入れのポイント


注文していたロンウルフのロガーブーツが年末頃に届きメチャクチャテンションの上がった桑原です!

僕の足のサイズちっちゃいので欲しい靴があったら基本オーダーしなきゃなんですが、待っている間もウキウキしちゃいます♪

そんな訳でやっと手に入ったロンウルフのお手入れをご紹介!

靴ってどーやって手入れしたらいいかわからない!というお客様もいらっしゃいましたので参考にしてください☆

用意する物

①ブラシ

②靴用クリーム

③スポンジや着なくなったTシャツなどの布

④防水スプレー

大まかな流れとしては、ブラッシング→磨き→防水スプレー、だけなのでとても簡単です♪

ではまず手入れ前の状態をお見せします。

恐らく黒い靴底が擦れて、黒い線のようになっています、気をつけて履きます(笑)

まずブラッシングしてゴミなどを取り除きます!ブラシですが柔らかい豚毛のブラシなどじゃないと傷付くこともあるのでご注意を!

ブラッシングしたら靴用のクリームなどを使って磨いていきます。

有機溶剤の入ったものだと、古いクリームなども溶かしてくれるのでオススメです!

使う布は表面が平らで出来るだけ繊維が細かい物で♪タオルなどを使いがちですが、それよりは着なくなったTシャツやストッキングの方が断然いいです☆

通常はこれで乾拭きして終わりですが、僕はミンクオイルを塗った柔らかい質感が好きなのでミンクオイルを塗りこんで、乾拭きして終わります♪僕の中のイメージとしては、有機溶剤入りの靴用クリームで汚れ落とし→ミンクオイルです!

ただ、汚れ落としと一緒に栄養補給も出来ているので、必要ではありません。完全に僕の趣味です(笑)

乾拭きが終わったら防水スプレーをかけて完成です!スプレーは値段はしますがフッ素系の方が粒子が細かく通気性がいいので革の為にもオススメです!

完成形をどうぞ♪

いつか水洗いもすると思うので、水洗いの仕方はその時にご紹介しますね!


閲覧数:340回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page