• DESIGN+函館店

憧れの高級ダウンジャケット選び。

もはやマストハブ。北海道の寒い冬はダウンジャケットに頼るのが正解です!


それはわかっていてもダウンブランドもたくさんありすぎてわからない。。

どれが暖かいのか、どれが軽いのか、どれが自分に合っているのか。


当店で扱っている高級ダウンブランドからTATRAS・WOOLRICH・MOOSE KNUCKLES。3ブランドをピックアップして、ご紹介致します!!


今年こそは高級ダウンを!!という方から2着目、3着目の方まで是非参考にして頂ければと思います。


そもそもダウンとは??

ダウンジャケットとはその名の通り、水鳥の胸元に生えている保温性の高い羽毛(ダウン)を封入し、ダウンが偏らないようキルティングが施された生地でできたジャケットのこと。


ダウンにも種類がありダックダウン(アヒル)とグースダウン(ガチョウ)があります。

一般的には体の大きいガチョウのほうが一つ一つの羽毛が大きく、高品質とされております。

そのグースダウンの中でも寒さの厳しい地域で育ったダウンほど、良質だとされています。


ダウンジャケットの品質を左右するフィルパワー

フィルパワーとは、羽毛のかさ高を示す単位。羽毛1オンス(28.4g)当たりの膨らみ度合いを立方インチ(2.54cm立方)で示します。フィルパワーの値が大きいほど良質であるとされています。

一般的に700フィルパワー以上あると、高品質だとされています。


それを踏まえて当店で取り扱いのダウンブランドをご紹介させて頂きます。



~TATRAS~


大人が着用したいダウンジャケットとして常に上位をキープする「タトラス」。歴史は浅いものの、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を獲得しているダウンブランド。


大人の男性を魅了する理由に「シルエット」が挙げられます。


カジュアルな着こなしに合わせても上品な雰囲気を醸し出せるので、大人のラフな休日スタイルにサラっと着こなせます。また、キレイ目な雰囲気でスーツの上でもGOOD。

オン、オフ共に活躍してくれます。


高品質なイタリア製の生地を使用し、ポーランド産のホワイトグースをダウン90・フェザー10%の最高ランクの割合で贅沢に使用しています。


最大の特徴は軽さ。

上質なグースダウンを使用していることにより、少ないダウンでもあたたかさを発揮。

普段ほとんど車移動で外を歩くことがない方などにはオススメです。


TATRAS人気 No1モデル:DOMIZIANO(ドミツィアーノ) 

フィルパワー:800フィルパワー


~WOOLRICH~


180年以上の歴史を持つ老舗アウトドアブランドの「ウールリッチ」。


長きに渡り高品質を保つ理由に「一貫生産」が挙げられます。コストを抑えるために製造や加工を他の国で行うブランドが増えているにも関わらず、今もなお「一貫生産」を貫く同ブランドを信頼するファンも多くいます。


ウールリッチを語るうえで欠かせないのが、「アークティックパーカ」です。

元々は、アラスカで天然ガスのパイプラインを引く作業員のために開発された極寒地用ワークウェア。マイナス何十℃という、極寒地にも耐えられる保温性はもちろん、雨雪をはじく撥水性、汗によるムレを軽減する透湿性、動きやすい軽量性を実現した1枚です。


ある程度の軽さもありつつタフな素材感。


ドローコードを調節することですっきりとした引き締まったラインにでき。カジュアルシーンだけでなくビジネスユース(スーツの上)でも活躍する万能アウター。


車での移動もあるけど外を歩くことも多いという方にオススメ!

素材もコットン60%とナイロン40%をブレンドした混紡素材。1960年発祥のオーセンティックな素材ながらも、コットンよりも通気性が高く、ナイロンに比べて耐摩耗性に優れていて耐久性が高いのでアウトドア好きな方にもオススメです。


WOOLRICH人気No1モデル:ARCTIC PARKA (アークティックパーカ)

フィルパワー:650フィルパワー


~MOOSE KNUCKLES~


2007年に「最もスリムで、丈夫で、ラグジュアリーなスポーツウエアを世界に届けたい」との思いでローンチされたブランド。2007年に始まり日本上陸3年目と比較的若いブランドですが、今後大注目のブランド。


冬にはマイナス40℃まで気温が下がるカナダのマニトバ州に自社工場を構える<ムースナックルズ>は、最高級のファーとダウンを用いて、その防寒性に磨きをかけてきました。

近年は、その作りの良さに加え、都会的で少しやんちゃなデザインとシルエットが、イタリアのファッショニスタの間で話題となり、ファッション誌のスナップ特集で取り上げられているのを、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


本国カナダでも人気が高く、業界では世界一暖かいダウンとして認定されています。

マイナス40度という過酷な環境でも耐え抜くことができる世界最強のブランドです。


とにかくタフであたたかいダウンが欲しいという方にオススメです。

冬でも外を歩くことが多い方、飲み会などで寒い夜も出歩くことが多い方などにはありがたいスペックのダウンです。

存在感もあるので、周りからみても良質なダウンを着ているのもすぐにわかります♪


MOOSE KNUCKLES人気No1モデル:3Q JACKET

フィルパワー:800フィルパワー


私、加藤のオススメですと


軽さを重視するのであれば   TATRAS

タフさと暖かさを重視するなら MOOSE KNUCKLES

バランスをとったダウンだと  WOOLRICH


と考えて頂ければご自身に合ったダウンが見つかりやすいかと思います!!


とは言えTPOに合わせた着こなしをしようと考えていたら全ブランド揃えてしまうことになってしまうのですが、、、、笑


長く着るからこそ良いモノを!


今年こそは良質なダウンをという方から、2着目、3着目でお悩みの方まで是非ご相談ください☆

280回の閲覧

© MALIBU INTERNATIONAL.co  All rights reserved