• DESIGN+函館店

Tシャツの黄ばみをしっかり落としてオシャレを楽しもう!

ブログでも何回か取り上げている白Tシャツは、ご紹介している通り1枚持っていると着回しもできて何かと便利なアイテムです。

しかし、1つとても悩ましい問題が…。 それは【黄ばみ問題】です!! 着ているうちに、首元などが洗濯しているにも関わらず汚れてきてしまいますよね。 そんな黄ばみを退治をしてくれるのが、みなさんも聞いたことがあるであろう“重曹”です。そこで…。 今回は《白Tの黄ばみ・汚れ退治法》をご紹介します!黄ばみの原因 Tシャツの素材によって異なりますが、綿が特に吸湿性、吸水性が高く、汗を瞬時に吸収するため、皮脂を溜め込みやすい傾向にあります。 ➡洗濯しても落ちきらなかった皮脂が酸化して黄ばむ原因に…! ■重曹の効果とは? 水に溶ける弱いアルカリ性の白い粉末状のもの。 ➡皮脂を分解する働きがあり、油汚れや、水あか、手あかなどの酸性の汚れにはとっても効果的!

対策法は? 1:いつもの洗濯にプラスする 重曹を粉のままいつもの洗剤と一緒に入れるだけの手間いらずな方法です。

①槽の中に40℃のお湯を溜める ②洗濯洗剤と重曹を入れる ③通常コースで洗濯機を回す 2:浸け置きで丁寧にお手入れ 黄ばみが気になり始めたらできるだけ早い対策を心がけましょう。 浸け置きしてから洗濯するとより汚れが落ちやすくなりますよ♪

①洗面器などに40℃のお湯を張る ②重曹を溶かす ③洋服を1時間ほどつけ置きして洗濯機へ ④普段どおりに洗濯を回す ☆つけ置きする時のPOINT できるだけ、お湯の温度が下がらないように蓋をするなど工夫することです。

3:擦り洗いでしっかり撃退 1や2の工程をやっていても頑固な黄ばみがなかなか落ちない!という時は擦り洗いを試してみるのがおすすめです!

①重曹と食器用中性洗剤でペーストを作る ②黄ばみの部分にペーストをたっぷり塗る ③歯ブラシで優しく小刻みに擦る ④30分ほど放置してから洗濯機に入れて回す ※洗濯槽の中が水の場合、重曹の効果が半減してしまう恐れがあります!! 重曹を上手に使うことで、白さを取り戻すことができます。 適切な洗い方をマスターして白Tを楽しみましょう! 当店では、7/2(土)〜7/10(日)まで【Tシャツ祭】を開催中です。 特別な9日間となっておりますので、是非足を運んで頂けたらと思います🎶

ーーーーーーーーーーー 函館市美原1-7-1MEGAドン・キホーテ函館店 1F ℡ 0138-83-7877 OPEN 10:00 - CLOSE 19:00 各種クレジット可 Instagram→https://www.instagram.com/design_hakodate/      ↑  ↑  ↑ 最新情報随時更新中!

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示